オリジナルのトリガー構成をつぶやく。スナイパー編

こんにちは。

 

オリキャラつぶやき、今回はスナイパーいってみましょう。

 

 

◯ガンナー兼スナイパー

ト6:攻7:防7:機6:技8:射8:指3:特3

M:イーグレット、ライトニング、シールド

S:アステロイド(突撃銃)、ハウンド(突撃銃)、シールド、バッグワーム

 

いわゆる凸砂。中遠距離スナイパー。

元ガンナーで寄られても対応できる強みを生かし、アタック・サポート共に積極的にスナイプ。相手が寄ってきたら突撃銃に切り替え迎撃する。狙撃銃ではスピード・手数重視の弾、突撃銃ではオーソドックスな弾をセット。

中距離で火力が欲しい時には取り回しやすいライトニングで照準合わせつつ、もう片手の突撃銃でハウンドを適当に撃つ。やっぱりイーグレットで両方狙いに行くさとけんは変態すぎ笑

 

 

◯アクロバティックスナイパー

ト6:攻8:防6:機7:技8:射7:指3:特3

M:ライトニング(改)、シールド

S:グラスホッパー、シールド、バッグワーム

 

アグレッシブかつアクロバティックなスナイパー。

ライトニング(改)は、射程を短くした代わりに威力を上げた改良品。射程限界は200m程で、通常のスナイパーよりもかなり短い。その代わりイーグレット以上の威力があり、集中シールドも貫通する。

高速かつ高威力のライトニングを、スナイパーとしては近めの距離からスナイプ。相手が寄ってきたらグラスホッパーで移動しながらの迎撃又はガン逃げ。

調子が良い時はグラスホッパーで飛び回りながらの空中アクロバティックスナイプ魅せもできる。ただし、相手にスナイパーがいるとただの的。

 

 

◯透視能力持ちスナイパー

サイドエフェクト:透視

ト7:攻9:防8:機4:技8:射8:指3:特6

M:アイビス、イーグレット、シールド

S:シールド、バッグワーム

 

透視能力持ちスナイパー。

SEは、物体(生物不可)を透過して見ることができる能力。壁一枚で2秒、家一軒で5秒ほどの時間が必要。家透視→隣の家透視等目標を変える場合、再度時間が必要。また、使用する場合は意識を集中する必要があるため、移動しながら使用することは出来ない。

SEの透視で相手の位置を把握し、アイビスによる壁抜き・先読みスナイプをする。味方にも情報共有できるのが最大の強みですね。宇佐美が言っていた通信のリソースにもよりますが、口頭説明だけでなく視覚情報を共有することも出来ればさらに◯。

 

 

 ◯ワープ系スナイパー

ト7:攻7:防7:機6:技8:射11:指3:特4

M:イーグレット、ライトニング、ワープビーコン、シールド

S:シールド、バッグワーム

 

ワープ系スナイパー。

ワープビーコンはミラの窓の影を参考としたトリガーで、ダミービーコンのように予めビーコンを設置した後起動することで、一度だけ設置者とつなぐワープゲートを発生させることができる。使い捨て、トリオン消費が激しいという欠点はあるものの、移動、回避、狙撃等あらゆる面に応用が効く。スイッチボックスのワープと異なり、人間だけでなく弾丸も移動させることが可能。

ビーコンをセットし、弾をワープさせ死角から相手を狙撃する。緊急時にはワープにより移動・退避を行う。こちらも、自分が使用するだけでなく仲間のサポートも行えるのがかなりの強みですね。

 

 

◯トラップ仕掛ける系スナイパー

ト7:攻6:防9:機3:技8:射8:指3:特3

M:アイビス、スパイダー、ダミービーコン、シールド

S:カメレオン、シールド、バッグワーム

 

罠仕掛ける系スナイパー。

スパイダーとダミービーコンで巣作りし、敵が近づいてきたらカメレオンとダミービーコンを起動する。ダミービーコンのトリオン反応に紛れ、隙を見せた相手を、カメレオンを解除し比較的近距離からアイビスにより狙撃する。ダミービーコンの解除とバッグワームの起動を同時に行い逃走することも可能。

スパイダーは、単純に糸を貼ってワイヤートラップとする他に、ダミービーコンを引っ掛けたり吊るしたりして不可解な動きをさせる。

放っておくと巣作りをする、近づいたら隠れるor撃つor逃げるというかなりうざったい嫌がらせスナイパー。巣作りする前に速攻で潰すのが吉。

 

 

 

 

 

スナイパーとかもうちょっと変わり種を思いつきたいですね〜

 

みなさんだったらどんなトリガー構成にするでしょうか。コメントお待ちしています!