オリジナルのトリガー構成をつぶやく。アタッカー編③

どうもケチャップです。

 

オリジナルキャラクターのアタッカー編第三弾です。

アタッカーが一番アイデア浮かんできますね笑。今回は変わり種多めとなりました。

 

 

 

 ◯薙刀アタッカー

ト7:攻8:防7:機6:技8:射2:指3:特3

M:弧月(薙刀)、旋空、シールド

S:シールド、バッグワーム

 

薙刀使いの近中距離アタッカー。

その長いリーチを生かし、通常のブレードトリガーでは一歩届かない位置から攻撃する。間合いに入らせないように切り結ぶのが大事。

米屋の槍弧月と比べると、刃が大きい代わりに重く攻撃力がある。幻踊を使い「と思うじゃん?」の引っ掛けをするより、旋空を使い広リーチ高威力の斬撃を繰り出すタイプ。

 

 

 

◯忍者アタッカー

ト7:攻7:防7:機9:技8:射2:指3:特4

M:スコーピオン、バット、カメレオン、シールド

S:スコーピオン、グラスホッパー、シールド、バッグワーム

 

忍者コンセプトのアタッカー。

バット(蝙蝠)は、スコーピオンを分割投擲するための専用オプショントリガー(旋空やスラスターと同じく片側同時使用)。スコーピオンの一部を切り離し、手に持って投げたり剣を振り抜きつつ飛ばす。手裏剣や苦無をイメージ。飛ばしたスコーピオン分だけ再生成可能。ブレードトリガーを飛ばすため威力は十分であるが、命中精度がやや粗いのと射撃よりもモーションの隙が大きいのが難点。

他にも機動・撹乱重視のトリガーが並ぶ。カメレオンで隠密したりグラスホッパーで飛び回ったり。枠があれば分身・変身のトリガーやテレポートも入れたいところでした笑。

動物の名前メインで揃えられたのが個人的お気に入り。

 

 

◯居合&弓アタッカー

ト6:攻8:防7:機6:技8:射8:指3:特4

M:弧月、光芒、シールド

S:月輪、シールド、バッグワーム

 

武士の心得あるアタッカー。

月輪(がちりん)はアタッカー用の汎用オプショントリガーで、間合いに入った相手をオートで斬りつける。要は居合斬りのカウンター。(キルアの神速の疾風迅雷や金色のガッシュのアースのジェルド・マ・ソルドを元にしました。)

また、遠距離用のオリジナルトリガーとして光芒(こうぼう)をセット。弓と矢を生成し(矢は使用する都度一本ずつ生成可能。)相手を射抜く。狙撃銃と比較した長所として、先端がブレードトリガーであるため高威力。かつ高速で、射撃時に音や光を発しない。短所として、一本ずつ矢を生成するため連射が利かず、撃つ時に構える必要があるため身を隠しながら打ちづらい。

基本は弧月を構え、近づいてきた相手を月輪で迎撃し、遠距離では光芒で射抜く。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

みなさんだったらどんなトリガー構成にするでしょうか。コメントお待ちしています!