「ゴールデンカムイ」 食べるなよ? それは食べちゃダメなオソマだ。

 

 

こんにちは、ケチャップです。

 

 

 

今日の紹介は「ゴールデンカムイ」です。

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

ゴールデンカムイは、週刊ヤングジャンプで連載中の漫画です。

 


ストーリーは、日露戦争がでの英雄「不死身の杉元」は戦争後一攫千金を求めて北海道に来た。アイヌが貯めた金塊がある者に盗まれ、その者は近海の在り処を網走監獄の囚人達に刺青として残した。囚人達は脱獄し各地に散らばったため、探し出して金塊の在り処を突き止めよう、というお話です。

 

 

 

 

 

 

◯こんな人にオススメ!

 

・戦闘描写がリアルな漫画が読みたい!

 

・北海道の文化を知りたい!

 

 ・笑える漫画が読みたい!

 

 

凶悪極まる囚人達や日露戦争を経験した軍人、地元のヤクザたちも入れ乱れての金塊&刺青争奪戦。

主人公も当然強いんですが、モブが有象無象ではなくちゃんと戦えるので戦闘シーンは見応え◯

 

 

また、北海道出身の作者野田サトル先生が、北海道アイヌ協会等様々な団体を監修につけており、アイヌに限らない北海道の文化や自然環境が余すところなく描かれています。

 

特にグルメ描写がほんっとに美味しそう。

 

よく耳にするニシンや鮭などの魚介類。

f:id:ketchupmayonnaise:20190719100805p:plain

出展:ゴールデンカムイ/野田サトル

 

馬やウサギ、エゾシカなどのジビエ料理。

f:id:ketchupmayonnaise:20190719101020j:plain

出展:ゴールデンカムイ/野田サトル

 

果てはリス、カワウソ、アザラシ、オオワシ、幻の川魚イトウなど挙げればキリがありません。

鍋で煮るとフェロモンが立ち登り周りの皆が欲情してしまうラッコ鍋なんてのもありました。

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190719101107p:plain

出展:ゴールデンカムイ/野田サトル

 

 

さらに、ギャグが秀逸。

ヒロインのアシリパの時点でうんこ好き顔芸枠というカオス。

 

 

アシリパに執拗に目玉と脳みそを勧められ困惑する杉本。

f:id:ketchupmayonnaise:20190719101158j:plain

出展:ゴールデンカムイ/野田サトル

 

 

隙あらばホモ描写。

ちなみにラッコ鍋は男だけで鍋を囲みました。

f:id:ketchupmayonnaise:20190719101652p:plain

出展:ゴールデンカムイ/野田サトル

 

 

 

✖️当てはまる人は苦手かも

 

・グロネタや下ネタは苦手。

 

・わかりやすい漫画が読みたい。

 

 

 戦闘シーンが割とグロく、下ネタホモネタ満載です。

 

さらに、金塊を巡る謎がきちんとストーリーを追わないと分かりづらい上に男キャラのデザインが割と似ているので、流し読みだとストーリーやキャラが分からなくなるかもしれません。