「ぼくたちは勉強ができない」 お前は できないやつをわかってやれる男になれ

 

 

こんにちは、ケチャップです。

 

 

 

今日の紹介は「ぼくたちは勉強ができない」です。

 

 

 

 

はじめに

 

僕たちは勉強ができないこと「ぼく勉」は週刊少年ジャンプで連載されているラブコメ漫画です。 

 

2019年4〜6月でアニメ化もされ、2019年10月から二期放送も決まっています!

 

ストーリーは、ある分野では天賦の才能を持ちながら希望する進路は別の分野であるため勉強に苦しむ女子高生たちを志望校に合格させるため、唯我成行という男の子が家庭教師となって勉強を教えるお話です。

 

 

 

つまり、めちゃくちゃ文系の才能があるけど理系に進みたい、あるいはその逆ということ。

 

作品のテーマは一貫して「才能があるから向いていること」ではなく「例え苦手であろうと自分が心からやりたいこと」を目指す、というものです。

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190706115930j:plain

出典:僕たちは勉強ができない/筒井大志

 

◯こんな人にオススメ!

 

 ・シリアス薄めコメディ豊富なラブコメが読みたい。

 

僕勉は、全体的にシリアス成分が薄いため作品が暗くなりすぎることがありません。

文字通りのラブコメを気軽に楽しめます!

 

ヒロインは全部で5人。

 

古橋文乃

f:id:ketchupmayonnaise:20190706111354j:plain

出典:僕たちは勉強ができない/筒井大志

 

文系の天才であるが理系大学への進学を目指す子。

 

当初は正統派ヒロインであったものの、主人公の姉ポジ兼恋の相談役へ転身した。

ヒロインレースからフェードアウトか最後の最後で相談に乗りつつ掻っ攫うかが見所。

 

どうしてこうなった。

 

 

限りなくBに近いAカップ(本人談)

 

文乃かわいいよ文乃。

 

緒方理珠

f:id:ketchupmayonnaise:20190706111613j:plain

出典:僕たちは勉強ができない/筒井大志

 

理系の天才であるが文系大学への進学を希望する子。

 

当初は正統派ヒロインであったものの、顔芸マスコット枠へ転身した。

公式人気投票でヒロイン4位となってしまい、ギャグ要員かヒロイン返り咲きの2択を迫られている。

 

 

どうしてこう(ry

 

 

自分の気持ちと人の心の機微に疎いってなるとラブコメでは動かし辛いのでしょうか。綾波はすごい。

 

未だ成長中のGカップ。

 

 

武元うるか

f:id:ketchupmayonnaise:20190706111657j:plain

出典:僕たちは勉強ができない/筒井大志

 

スポーツ万能だが勉強ができなく、スポーツ推薦を受けるため文武両道を目指す子。

 

最初から主人公に好意を持っており、文理ヒロインのキャラが固まらない中この漫画を打ち切りから救った救世主。

その後は、うるかが素直に動きすぎると勝ち組一直線であるため、いい空気では悉く邪魔が入り、本人もヤンデレ化した。

 

どうし(ry

 

 

貴重な褐色Dカップ。

 

 

桐須真冬

f:id:ketchupmayonnaise:20190706133416p:plain

出典:僕たちは勉強ができない/筒井大志

 

自身の苦い経験から、生徒には才能の向いている道を選んで欲しい教師。

ヘイトを集める厳格な敵ポジであったはずだが、成行の前でこれでもかというほどポンコツぶりを晒し、読者の心を鷲掴みにした。

 

公式人気投票でも一位を獲得し、他のヒロインを差し置いてエピソードが増えた。

やはり生徒と先生の禁断の恋は強し。

 

外見は一番好きです。

 

 

小美浪あすみ

f:id:ketchupmayonnaise:20190706112303j:plain

出典:僕たちは勉強ができない/筒井大志

 

医者を目指し浪人中のOG。

 

他の4人と比べると副ヒロインポジ。

正ヒロインではないが、からかい上手のお姉さんで他のヒロインとの関係を茶化すなどポンコツ揃いの他のキャラにない役割を果たす。

 

正直成行との相性が一番合ってる気がします。

 

小学生体格にしてはあるBカップ。

 

 

✖️当てはまる人は苦手かも

 

・ストーリーがしっかりしたラブコメが読みたい。

 

作品のテーマや大筋の展開はきちんと決まっているものの、話を進めるためにキャラが舞台装置となっている面があり、コメディに寄りすぎていたり、ヒロインが主人公に好意を伝えようとするも邪魔が入るという展開が多いです。

 

 

主人公に最初から好意を持ったヒロインとかそのまま動かしたら確かに物語終わっちゃうにしても、、

 

打ち切りを救ったのにキムチ並の妨害受けるうるかが不憫。