「五等分の花嫁」 喜びも哀しみも嬉しさも慈しみも私達全員で五等分ですから。

 

 

こんにちは、ケチャップです。

 

 

 

今日の紹介は「五等分の花嫁」です。

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

 

 

五等分の花嫁は、週刊少年マガジンで2017年から連載されているラブコメ漫画です。

 

 

貧乏だけど頭がいい男子高校生、風太郎が、勉強ができない女子高校生たちに勉強を教えるというお話です。

 

 

、、、どっかで聞いたな。

 

 

「○○たちは勉強ができない」?

 

なんだったら、「○○○さまは告らせたい」とかも貧乏で頭いい男子高校生が主人公だし、「○○めぐみはスキだらけ」も頭いい男子高校生と脳筋女子高生のお話だし、最近受けるのってそういう設定なの🤔

 

 

 ちなみに、「五等分の花嫁」作者春場先生と「僕たちは勉強ができない」作者筒井先生は、連載開始やアニメ化等のタイミングが重なっています。

そのためライバル意識でバチバチ、、

なんてことはなく、作者同士の仲が良くTwitter等でよく絡まれていますね笑

 

 

脱線はここまでにしておいて。

 

 

 

 

 

2019年1月から3月までアニメ化もされています!

 

ただし、作画がなかなかに酷くて原作の可愛さが表現できておらず、あまり評判は良くないようです。

 

人気を考えると、二期以降も(同じアニメ制作社かわかりませんが)いずれ放映されるでしょう!

 

 

 

 

 

 

◯こんな人にオススメ!

 

 ・最近オススメのラブコメが読みたい!

 

・女キャラ同士が仲良くしてる漫画が読みたい!

 

 

 

五等分の花嫁の最大の特徴は、タイトルにもある通りヒロインが五つ子というところです。

 

そのため、5通りの可愛いキャラがおりそれぞれのキャラとの絡みを楽しめます。

 

また、5つ子達が兄弟らしく仲良くしたり、時には喧嘩もする描写に癒されます。

 

 

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190602222117j:plain

出典:五等分の花嫁/春場ねぎ

 

 

 

では、五つ子を順番に紹介していきます。

 

 

 

中野 一花

長女の一花。

 

長女らしく面倒見の良い性格で、気遣いのある人。

 

その反面、からかい上手の小悪魔なところがあり、私生活はズボラ。

 

また、学校に通いながら女優としても活動している。

 

最近一花が悪者にされすぎて、ほのぼの展開が好きだった筆者としては早く仲のいい姉妹に戻って欲しいところ。

 

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190531102406j:plain

出典:五等分の花嫁/春場ねぎ


 

 

中野 二乃

 次女の二乃。

 

5人姉妹で最も気が強く、ヒステリックで毒舌家。

 

また、女子力が高く、オシャレに気を遣っており料理も上手。

 

基本口は悪いが、実は5つ子の中で一番姉妹想い。

 

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190531101145j:plain

出典:五等分の花嫁/春場ねぎ

 

 

中野 三玖

三女の三玖。

 

口数が少なく無表情気味のダウナー系。

 

だが一度信頼した相手にはとても素直で、風太郎へ最初に好意を抱いている。

 

大の運動音痴で、料理も苦手。

 

 

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190531101311j:plain

出典:五等分の花嫁/春場ねぎ

 

中野 四葉

四女の四葉。

 

非常に明るく前向きで、無邪気。

 

姉妹の中で最も運動神経が良い。

人の頼みを断れない性格なこともあり、よく運動部の助っ人に呼ばれる。

 

 

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190531101426j:plain

出典:五等分の花嫁/春場ねぎ


 

 

 

中野 五月

 五女の五月。

 

真面目だが要領が悪く、風太郎とよく揉める。

 

かなりの食いしん坊で、姉妹のオチ担当。 

5つ子は全員同じスタイル、、のはずだが五月だけ色々大きい疑惑あり。

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190531101530j:plain

出典:五等分の花嫁/春場ねぎ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

五等分の花嫁には、五人ものヒロインがいるのに貧乳枠がいません。

 

全員素晴らしい巨乳です。

 

何故でしょう?

ねぎ先生がTwitterで回答していました。

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190531131557p:plain

出典:Twitter「春場ねぎ」

 

 

 

 

とても好き。

 

 

 

 

✖️当てはまる人は苦手かも

 

・サービスシーンのあるラブコメが読みたい!

 

 

五等分の花嫁は、ラブコメの中ではサービスシーンが少ないです。

(ラブコメ特有のドキッとさせる演出は多々あれど、「ToLOVEる」であるようなラッキースケベはほぼありません。)

 

なので、そういう展開を望まれている方は肩透かしだと思うかもしれないでしょう。

 

 

 

 

 

ただそれは、サービスシーンに頼らずともストーリーや展開にしっかりとした面白さがある、ということです。

 

ラブコメで最近の面白い作品を読まれたい方に是非オススメです。