「ポケットモンスターSPECIAL」 オレはポケモンバトルが好きなんじゃない!! ポケモンが好きなんだ!! ポケモンを好きな人が好きなんだ!!!

 

 

こんにちは、ケチャップです。

 

 

 

今日の紹介は「ポケットモンスターSPECIAL」です。

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

ポケットモンスターSPECIALは、ポケモンのメディアミックス漫画。

 

ギエピーとかするギャグ漫画でもなくポケモンと合体するオリジナルファンタジーというわけでもなく、ゲームソフトに沿ったストーリー漫画です。

 

ポケモンの生みの親、株式会社ゲームフリークの代表取締役社長の田尻さんから、「僕が伝えたかった世界に最も近い」と評されるほど、ポケモンの世界観を見事に漫画で表現しています。

 

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190606205202j:plain

出典:ポケットモンスターSPECIAL/日下秀憲・山本サトシ

 

 

ポケスペは、現在14章まで展開されています。 

 

ポケスペのストーリーは章ごとに主人公が変わるものの、全て同じ世界の物語です。

時系列順に並べるとこんな感じ!

 

第1章:赤・緑・青編

         〜2年〜

第2章:イエロー編

         〜1年〜

第3章:金・銀・クリスタル編

         〜1年半〜

第4章:ルビー・サファイア編

          〜半年〜

第5章:ファイアレッド・リーフグリーン編

         〜3ヶ月〜

第6章:エメラルド編

         〜3年〜

第9章:ハートゴールド・ソウルシルバー編

第13章:オメガルビー・アルファサファイア編

         〜半年?〜

第7章:ダイヤモンド・パール編

         〜直後?〜

第8章:プラチナ編

         〜3年?〜

第10章:ブラック・ホワイト編

         〜2年〜

第11章:ブラック2・ホワイト2編

 

         〜時系列不明〜

 

第12章:X・Y編

          〜2ヶ月?〜

第14章:サン・ムーン編

 

 

 

なっが!流石ポケモンシリーズ。

 

第1章から読んできた身としては、古い章の主人公たちが二十歳を超えてもう大人 になっているのが嬉しいような寂しいような。。。

 

 

 

それぞれの章が繋がっているため、前章の主人公たちがピンチに駆けつける、伝説の存在となっている等オムニバス形式ならではの熱い展開もあります!

 

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190610000133p:plain

出典:ポケットモンスターSPECIAL/日下秀憲・山本サトシ



 

 

 

 

◯こんな人にオススメ!

 

 ・ポケモンが好き!

 

・様々なキャラが登場する群像劇を見たい!

 

 

ポケモンガチ勢は既に読んでいられる方が大半でしょう。

 

最近ポケモンに触れた、昔ポケモンをやっていたという方にももちろんオススメ。

 

この作品の素晴らしいところは、あらゆるポケモンが出てくること。

ポケスペ作者たちは作品に「全てのポケモンと技を登場させる」というマイルールを課しているんです。

人気が出やすいカッコかわいいポケモンやいわゆる廚ポケのみならず、全てのポケモンにスポットがあてられ、所狭しに活躍しています。

 

 

 

また、ポケスペは伏線回収(後付けも)がほんとに上手いんです。

 

前の章に登場していたモブキャラが実は次章の主人公だった、行方不明となっていたキャラが絶妙のタイミングで再登場する等々。

 

事前に決めてあるだろう設定も多くある他、わざとぼかして描写しておき、新しいソフトが出た時にストーリーを繋げるのがほんとに巧み。

 

 

 

✖️当てはまる人は苦手かも

 

・オリジナルの設定やキャラが合わない。 

 

・人間ドラマではなくポケモンを観たい。

 

 ポケスペは、ゲームとは異なる性格であったり個性を新たに加えられているキャラが数多くいます。

 

特に第4章以降では、人間とポケモンの交流よりも、人間同士のドラマが多くなっていき、強烈な個性を持ったキャラが増えます。

 

そのため、純粋にポケモンを見たいという方や、ゲームと同じ設定の漫画が読みたいというかたは、ポケスペの設定が余分だと思うかもしれません。