オリジナルのトリガー構成をつぶやく。アタッカー編②

どうもこんにちは!

ケチャップです。

 

 前回に引き続きオリジナルキャラクターをつぶやく。アタッカー第二弾行ってみましょう。 

 

 

 

◯大剣弧月アタッカー

ト6:攻11:防7:機5:技7:射2:指3:特4

M:弧月(大剣)、旋空、幻踊、シールド

S:シールド、バッグワーム

 

大剣使いの近距離アタッカー。

武器は特注の弧月。モンハンの大剣やFF7のクラウドの剣に近い。攻撃力は高く、集中シールドや弧月、レイガストであれば普通の斬撃で割れる。アイビス以上双月未満といったところ。

その分生成コストが大きい上に重く移動しづらい。

幻踊を用い、切りつける際に刺又の様にして相手の動きを止めたり、盾型にして味方も含めて銃撃を防くことも可能。

トリオン兵相手の防衛戦のほうが活躍しそうですね。

 

 

◯テレポート旋空アタッカー

ト5:攻9:防7:機8:技7:射3:指3:特3

M:弧月、旋空、シールド

S:テレポーター、シールド、バッグワーム

 

弧月使いの近中距離アタッカー。

視線を隠すためにイコさんや間宮隊のようにゴーグルを付けている。

得意技はテレポート旋空。視線を隠し相手の上下左右前後にテレポートし、斬撃や旋空を行う。

相手の眼前にテレポートし一気に距離を詰め斬りつける、相手の真後ろにテレポートして旋空、顔を真正面に向けながら横目でテレポートし真横1〜2mに移動して相手の攻撃を透かす等々。

短い距離であればインターバルも短めなのである程度連発できるが、安易にテレポートしすぎると、発動前に速攻で詰められたり発動後の場所を読まれ対応されてしまう。

 

 

◯透明スコピアタッカー

ト6:攻8:防6:機8:技8:射2:指3:特4

M:スコーピオン、ミミックリー、ハウンド、シールド

S:スコーピオン、シールド、バッグワーム

 

スコーピオンメインの近中距離アタッカー。

ミミックリー(擬態)はスコーピオン専用のオプショントリガー。効果はスコーピオンの透明化。ただし、鉛弾と同じように同時使用枠を使ってしまう。(旋空やスラスターのように使えたら流石に強すぎ😅)

実体化しないトリガーを用い、素手で構え相手の判断を迷わせる。単純にスコピ二刀流、スコピ+ミミックリーで透明化、ミミックリーに見せかけスコピ(モールクロー)+ハウンドやスコピ+スコピ(枝刃)等々。

受け太刀に向かないスコピかつ同時使用枠を食うミミックリーを使用するため、攻めが強い反面防勢に回ってしまうと弱い。

 

 

 ◯レイガスト二刀流アタッカー

ト5:攻7:防9:機7:技7:射2:指3:特2

M:レイガスト、スラスター、シールド

S:レイガスト、スラスター、シールド、バッグワーム

 

レイガスト使いの近中距離アタッカー。

レイガスト二刀流であり高い防御力と突進力を誇る。スラスターにより攻撃力と機動力もそこそこ。変形できる点を生かし、剣盾のガンダムスタイル、フルシールド、短剣二刀流による接近戦と臨機応変に対応可能。また、距離が離れた相手にはスラスター投げでの牽制も行う。

ガンナー、シューターとスナイパーには滅法強く、真正面からトリオン弾を防ぎながら突進し距離を詰めることができる。雷蔵が喜ぶ理想的なレイガスト使いですね。

 

 

 ◯弧月スコピ二刀流アタッカー

ト5:攻8:防7:機7:技8:射2:指3:特2

M:弧月、旋空、シールド

S:スコーピオン、シールド、バッグワーム

 

二刀流の近距離アタッカー。

王子からハウンドを抜いた構成ですね。通常は弧月を構え、奇襲時はスコピを用い、手数が欲しい時はどちらも使用する。

弧月二刀流や弧月レイガストスタイルと比較した利点は、手に持つのが弧月一本でよい点。スコピを体から生やすことで柔軟な攻撃や奇襲が可能。

単純な二刀流のほか、斬りつけた弧月からスコーピオンを生やして攻撃することも可能とすると、弧月で斬りつける→相手はシールドや武器で受ける→弧月からスコーピオンを生やし迂回して斬る、というのができそう。

相手の斬撃をシールドで受ける→弧月で斬ると見せかけ弧月をオフにしシールドを使わせる→ガラ空きの体をスコーピオンで斬る、なんてことも可能ですね。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました 😄

 

みなさんだったらどんなトリガー構成にするでしょうか。コメントお待ちしています!