合成弾の組み合わせ

 
 

こんにちは、ケチャップです。

 
 
今回のお題は合成弾についてです。
 

 

 
今更ながら、好奇心でやってみてできたとかほんと天才ですわ出水くん。報告受けたエンジニアが目を丸くしてそう。笑
 
あと加古さんはトリガー構成的に意外にも合成弾を撃てないんですね。合成弾よりも改造トリガーに魅力を感じているのでしょうか。
 
 
合成弾は、ギムレットやトマホークなど作中でも既にいくつか登場しています。
 
登場しているものをおさらいしつつ未登場の合成弾を予想してみましょう。
 
 

ちなみに、現在存在がわかっている合成弾は下の表の通りです。◎がついているものはQ&Aで名前のみ登場しています。

f:id:ketchupmayonnaise:20190526165953p:plain

 
 
 
 
 
 

1.ギムレット(徹甲弾)

 
アステロイド+アステロイドのギムレット。
通常弾を重ねることによって、貫通力のある弾丸を発射します。
 
作中では出水、二宮が使用。ラービットの装甲でも特に硬いとされる腕、頭の装甲を破壊したり、アイドラ複数のシールドを貫通したりと圧巻の攻撃力。
 
作中では主に崩し目的で分割して使われていますね。もし大玉で放って直撃すればボーダー隊員のシールド程度なら一発ベイルアウトでしょう。
 
f:id:ketchupmayonnaise:20190526171700j:plain
f:id:ketchupmayonnaise:20190526171756j:plain
出典:ワールドトリガー8巻.15巻/葦原大介
 
 
 
 
 

2.トマホーク(変化炸裂弾)

 
バイパー+メテオラのトマホーク。
 
バイパーの特性により複雑な軌道を描きつつ、着弾時にはメテオラのように爆発します。バイパーの機動力とメテオラの攻撃力を兼ね備えており、崩しやトドメなど応用が効く合成弾ですね。
 
作中で最初に登場した合成弾であり、出水、那須が使用しています。出水はランバネイン相手に姿を晒していない状態で撃つことで、自分の場所を誤認させて反撃を回避しています。那須は通常のバイパーと見せかけて、メテオラと混ぜた高威力のトマホークを撃つことで相手を撃退しています。
 
f:id:ketchupmayonnaise:20190526172352j:plain
f:id:ketchupmayonnaise:20190526172404j:plain
出典:ワールドトリガー7巻.12巻/葦原大介
 
 
 
 
 

3.サラマンダー(誘導炸裂弾)

 
ハウンド+メテオラのサラマンダー。
 
最近(といっても2016〜7年ですが)最後に登場した合成弾です。ハウンドのように相手を追尾しつつメテオラのように爆発します
 
作中では蔵内が使用しています。分割なしの大玉で放つことによって高威力広射程の攻撃となり海くんの体勢を崩しています。何気に大玉で放たれた最初の合成弾ですね。
 
分割して放つことによっても崩しで使えそうですね。
 
f:id:ketchupmayonnaise:20190526174353j:plain
出典:ワールドトリガー18巻/葦原大介
 
 
 
 
 

4.コブラ

 
アステロイド+バイパーのコブラ。
 
単純に考えると高威力のバイパーでしょうか。メテオラと混ぜて爆風のあるトマホークと違い相手に直接当てる必要がありますが、トドメの一発として十分の威力があるのでは。
 
ちなみにBBFによると、コブラ使用可能な隊員は出水と那須です。
 
 
 
 
 

5.ホーネット

 
ハウンド+ハウンドのホーネット。
 
名前的にバイパー+バイパーのほうが似合うような笑
 
通常より追尾するハウンドということで、誘導半径が狭く何度も曲がって相手を追尾できるのでしょうか。これは鬱陶しい笑
 
ホーネット使用可能な隊員は二宮と蔵内と間宮隊です。間宮隊が成長したらいつかホーネットストームが見られるかもしれませんね!
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、まだまだ作中で出ていないけどあり得そうな合成弾の効果を予想していきます。
 
 
 
 

6.通常弾+変化弾

 
アステロイドとバイパーで高威力のバイパーでしょうか。
 
出水と那須さんが使用可能です。
 
 
 
 
 

7.通常弾+炸裂弾

 
アステロイドとメテオラで高威力のメテオラでしょうか。メテオラ+メテオラと比較すると爆発範囲はそれほど広がらないけど威力は高い、、みたいな。
 
出水、二宮が使用可能です。
 
 
 
 
 

8.追尾弾+変化弾

 
ハウンド+バイパー。
 
これ一体どうなるんでしょう笑。撃った後自動又は視線誘導で追尾するハウンドと撃つ前にルートを設定して複雑な軌道を描くバイパーを合わせるってちょっと矛盾してますよね。
 
バイパーとして撃った後ハウンドとして追尾する性能だとすると、那須さんのように建物を迂回して弾を撃った後敵を追尾することもできますね。
 
逆にハウンドとして撃って追尾した後、バイパーとして設定したルートを描く、というのは合わせた意味がないので可能性薄では。
 
ちなみにこれが使用可能な隊員はいません笑。そもそも両方をセットしているのが出水だけ、その出水も2つともサブに入れているためです。
 
 
 
 
 

9.変化弾+変化弾

 
バイパー+バイパー。
 
高威力のバイパーはコブラと被るのでなし。ウェンにトドメを刺した那須熊嵐でわかるように、元のバイパーの時点でかなり複雑な軌道を描けるので、単純により変化させられるバイパーというのも可能性薄。
 
変化という性能を生かすとなると、最初にルート設定して撃った後弾が飛んでいる最中も変化させられる、というのはどうでしょう。
 
ハウンドの視線誘導の例があるので、撃った弾を事後的に軌道変化させるのは可能かもしれないのでは。予測して撃つバイパーよりも格段に命中率が上がるでしょう。
 
那須さんのみ使用可能です。
 
 
 
 
 

10.炸裂弾+炸裂弾

 
メテオラ+メテオラ。
 
個人的にこれが一番見たいです。普通に考えたら、単純に高威力広範囲のメテオラとなるでしょう。
 
妄想ですが爆発を重ねるということから、クラスター弾や花火の千輪菊のように、大玉が破裂した後多数の弾に分かれその小玉がさらに爆発する性能であって欲しいとも思ってます笑(下の画像の通り)
 
f:id:ketchupmayonnaise:20190526212335j:plain
 
どちらにせよ絵的にかなり映えるので早く登場して欲しいところ!、、なんですが今のトリガー構成だと出来るのが小南だけという、、笑
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございました!
皆さんの合成弾予想もコメしてくださると嬉しいです🙌