ドラえもんのキャラがワールドトリガー にいたら?

他作品のキャラがワールドトリガー にいたら?

 

今回は葦原先生も大好きなSF、ドラえもんからいってみましょう。
 
メンバーはいつもの5人で決まり。
 
悩んだところはリーダーとオペレーター。

 

リーダーはドラえもんとのび太のどちらか。
作者自身からドラえもんが主人公、のび太が副主人公であると明言されています。
ただ、「ドラえもん」という物語はのび太の視点から描かれており、ワールドトリガー 自体もチート主人公遊真ではなく持たざるメガネ修がリーダーをしているので、そこをリスペクトして今回はのび太をリーダーとしました。
 
オペレーターをドラえもんか静香ちゃんのどちらにするか悩みましたが、ドラえもんが戦闘員の方が面白い隊になりそうなので静香ちゃんがオペレーターで。
 
 
 

野比隊

 

◎野比:ガンナー

サイドエフェクト:急速睡眠
ト7:攻8:防5:機4:技11:射3:指2:特4

M:アステロイド(回転式拳銃)、シールド

S:アステロイド(回転式拳銃)、スパイダー、シールド、バッグワーム

 

怠け者のび太くん。

武器は特注のリボルバー式拳銃、6発ごとにリロードが必要だが高威力かつ速射性あり。

のび太くんの射撃の技術と相まって、フルアタック連射はかなり強力。

普段は臆病で判断も足も遅いが、ここぞという時には驚異的な集中力と閃きを発揮する。

あやとりの再現としてスパイダー持ち。

サイドエフェクトの効果は寝つきが非常にいいこと。戦闘には全く役に立たない。

 

 

◯ドラえもん:トラッパー

ト8:攻2:防9:機3:技8:射4:指6:特10

M:スイッチボックス、カメレオン、ダミービーコン、シールド

S:バッグワームタグ

 

青ダヌキことドラえもん。隊長はのび太ですが、隊の指揮はこっち。

四次元ポケットの再現として冬島さんよろしくトラッパー。スイッチボックスの効果は今のところショートワープと罠?しか明かされてませんが、他にも色々できたら面白いですね。

普段は冷静だが、一度テンパるとスイッチボックスの操作を次々間違える。ここはのび太と真逆。

バトル以外ではエンジニアとしても活動してるでしょう。

 

 

◯剛田:アタッカー

ト6:攻9:防7:機6:技7:射1:指4:特4

M:レイガスト(バット)、スラスター、シールド

S:シールド、バッグワーム

 

ガキ大将ジャイアン。

近距離攻撃型アタッカー。

武器は特注のバット型レイガスト。変形機能はないが、攻撃力と防御力は高め。相手を武器やシールドごと吹っ飛ばして仕留めたり体勢を崩す。

頭かっ飛ばしたらちょっとグロい。

スマブラネスのバットのように飛び道具を跳ね返せたらかっこいいですけど機能的に難しいでしょうか。

 

 

◯骨川:アタッカー

ト6:攻6:防8:機7:技7:射2:指2:特3

M:スコーピオン、メテオラ、カメレオン、シールド

S:スコーピオン、スパイダー、シールド、バッグワーム

 

おぼっちゃまスネ夫。

近中距離サポート型アタッカー。近距離の戦闘力自体はそこそこ。

カメレオンで忍び寄る、スパイダーやメテオラをばら撒いたり罠を作る等戦場を撹乱するのが役目。隠れるのが得意で逃げ足も早い。

ドラえもんと共に、味方のサポートや敵の妨害をする。自ら隊を率いることがないため指揮は低いが、作戦理解や機転はなかなかのもの。

シューターやスナイパーも考えましたが、スネ夫はジャイアンと2人で組んで戦うほうが似合うと思いましたので。

 

 

◯源:オペレーター

ト6:機6:情7:並8:戦7:指6

 

みんなのアイドルしずかちゃん。

器用なのでなんでもこなせそうですね。なんだったらオールラウンダーとして戦えそう。

隊室にお風呂があっても不思議じゃない。

 

 

 

なかなかバランスいいですね。

チーム戦力はB級上位くらいのイメージです。ドラえもんとのび太の調子次第では格上も食えるか、といったところ。