アイシールド21のキャラがワールドトリガー にいたら?

こんにちわ。

 

 

ケチャップです。

 

 

思いつくままに最初はこのお題です。

 

 

もしアイシールド21のキャラがワールドトリガー にいたら、どんなトリガー構成になるのか?

 

 

 アイシールド21って面白いですよね。

 

王道の展開に加えて、持たざる者がどのように才能に立ち向かうかを描いた名作だと思います。

 

持たざる者、、どっかで聞いたな、、?

 

それでは、主人公チームの泥門デビルバッツから行ってみましょう。

 

泥門隊(蛭魔隊)

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190724192432p:plain

出展:アイシールド21/村田雄介/稲垣理一郎

◎蛭魔:スナイパー

ト4:攻7:防7:機5:技8:射8:指9:特5

M:アイビス、ダミービーコン、シールド

S :スパイダー、シールド、バッグワーム

 

悪魔の司令塔ヒル魔。

ポイントはトリ貧かつ高指揮。でもメインはアイビス。

栗田に守られつつ相手を誘導し、セナ&モン太コンビに狩らせるのが基本戦術。わざと自分の身を晒して相手を惑わしたりしそう。

ガンナー(原作で使っていた機関銃等)や、メテオラ、カメレオンあたり使うのも似合うのですが、トリ貧と合わないのでスナイパーで。

 

 

◯栗田:ガンナー

ト8:攻6:防10:機2:技7:射4:指2:特2

M:アステロイド(突撃銃)、メテオラ(突撃銃)、シールド、バッグワーム

S:レイガスト、スラスター、エスクード、シールド

 

巨大不沈艦栗田。

イメージ的には防御トリガーを入れて擲弾銃を外したゾエさん。豊富な防御トリガーと広い視野で他のメンバーの盾になったり援護したり。

メテオラのイメージはブラスト。

レイジさんが使ってた機関砲も似合いそうですけどあまりに機動が低くなるので除外。スラスター使ったら肉弾戦車できそうですね。

 

 

◯小早川:アタッカー

ト5:攻9:防6:機12:技8:射1:指4:特3

M:スコーピオン、グラスホッパー、テレポーター、シールド

S:スコーピオン、グラスホッパー、シールド、バッグワーム

 

光速のRBアイシールド21ことセナ。 

緑川を上回る機動12の最機動アタッカー。スパイダー陣の中でのモン太とのコンビは絶妙。

デビルバットゴースト・デビル4ディメンションのように、ステップとグラホで相手の攻撃を透かしてすれ違いざまに切る。デビルバットハリケーン・ダイブのように、スコピで相手の攻撃を受け流しながら切る。デビルスタンガンのように、グラホで相手の腕を弾く。

原作再現するとこんな感じでしょうか。

 

 

◯雷門:アタッカー

ト5:攻1:防9:機8:技11:射1:指1:特5

M:レイガスト(グローブ)、スラスター、グラスホッパー、スパイダー

S:レイガスト(グローブ)、スラスター、グラスホッパー、バッグワーム

 

キャッチMAXモン太。

まさかのグローブ型レイガスト。相手の武器やトリオン弾をシールドではなくキャッチして防ぐ。相手の動きを止めたところで他のメンバーに狩ってもらう。シールドも入れないそのスタイルに他の隊は絶句したそうな。

スパイダー陣の中での動きは正にジャングルの猿。クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶジャングルのパラダイスキングの如く。

あとバカ。指揮は1。

 

 

〇姉崎:オペレーター

ト4:機4:情9:並7:戦7:指7

 

オペはまもねえで。すずなはどちらかというと戦闘員ぽいですし。

原作通りアナログ派かつ情報分析強め。

 

 

泥門らしいかなーりピーキーなチームスタイル。

皆さんだったらどんなトリガー構成にするでしょうか。

 

 

 

王城隊(大田原隊)

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190724192925j:plain

出展:アイシールド21/村田雄介/稲垣理一郎

◎大田原:ガンナー

ト7:攻7:防8:機7:技7:射4:指1:特2

M:アステロイド(突撃銃)、メテオラ(突撃銃)、シールド

S:レイガスト、スラスター、シールド、バッグワーム

 

愛すべきバカ大田原。(主将って高見じゃないんだ、そういや掛け声とかしてたっけ、、)

イメージは盾を持った重騎士。メテオラは屁の再現。

栗田とトリガー構成が似ているがこちらのほうが攻撃的かつ機動的。レイガストで自分や味方を守りつつ射撃で援護。

超絶バカなので、指揮はモン太と同じ1。隊長ェ、、

 

 

◯高見:スナイパー

ト5:攻6:防7:機3:技8:射10:指7:特2

M:イーグレット、シールド

S:シールド、バッグワーム

 

黒高見。基本に忠実イーグレット使い。

足は遅く、指揮高めかつ射程広め。射程の広さはエベレストパスをイメージ。

隊長は大田原だが、隊の司令塔はもっぱらこの人。トリガー構成はシンプルで選択肢は多くないが、司令塔かつスナイパーという役割をきっちりこなす仕事人。

 

 

◯進:アタッカー

ト6:攻10:防10:機10:技9:射2:指4:特4

M:弧月(ランス)、幻踊、シールド

S:シールド、バッグワーム

 

努力する天才進さん。

攻撃防援機動技術バランスよく高く、ランカーいけそう。

武器は特注の騎士の槍っぽい弧月。よねやんの槍よりも刃部分が大きめ。幻踊はトライデントタックルをイメージ。三又の槍になり多少逃げたくらいでは避けきれない。

正直もう一回りくらい強くてもおかしくなさそうなんですけど、「もうあいつ1人でいいんじゃないかな」ってなりかねないので、、笑

 

 

◯桜庭:アタッカー

ト6:攻8:防7:機8:技7:射3:指4:特4

M:弧月(スピア)、旋空、シールド

S:シールド、バッグワーム

 

ジャリプロアイドル桜庭さん。

長い頭身かつ武器で、最長リーチアタッカー。(マンティス等特殊技能や旋空除く)射程はもちろんエベレストパスをリスペクト。

武器はこちらも特注の弧月。よねやんの槍より長く、全体的なデザインを騎士の槍っぽくしたもの。

8000〜9000ポイントくらいの強さでしょうか。

 

 

◯若菜:オペレーター

ちょこまか働き者若菜さん。高見の指示に従う。

 

 

人望あるリーダー大田原、司令塔高見、絶対的エース進。

役割分担、ポジション、トリガー構成、諸々安定してますね。さすが王城。

オペレーターのステまで考えれませんでした。多分次以降も笑

 

 

 

西部隊(武者小路隊)

 

f:id:ketchupmayonnaise:20190724193410j:plain

出展:アイシールド21/村田雄介/稲垣理一郎

◎武者小路:ガンナー

ト7:攻10:防5:機4:技12:射3:指8:特4

M:アステロイド(回転式拳銃)、シールド

S:アステロイド(回転式拳銃)、シールド、バッグワーム

 

早撃ちキッドこと武者小路紫苑。

特注のリボルバー式拳銃、6発ごとにリロードが必要だが高威力かつ速射性あり。連射、フルアタックは非常に強力。

ガンナー随一の早撃ち、技術持ちであり西部隊のエースかつ司令塔。

(本当はバッファロー牛島が主将だけど影薄めだしね、、)

 

 

◯鉄馬:アタッカー

ト7:攻5:防10:機7:技6:射2:指1:特2

M:レイガスト:スラスター:シールド

S:レイガスト、スラスター、エスクード、バッグワーム

 

人間機関車鉄馬。

近中距離防御重視アタッカー。

レイガストとエスクードによって、キッドの盾になったり、突進して隙を作るのが仕事。レイガスト二刀流による突進は、防御力が高く並みの攻撃力では止められない。

指揮は低いけど命令には忠実。

 

 

◯甲斐谷:アタッカー

ト6:攻8:防7:機10:技8:射2:指5:特3

M:スコーピオン、グラスホッパー、シールド

S:スコーピオン、グラスホッパー、スパイダー(ロープ)、バッグワーム

 

幼馴染みりっくん。

近距離高機動アタッカー。

スパイダーは糸というより西部劇のロープ。相手に巻きつけて撹乱したり、建物に引っ掛け移動に使ったり。

スパイダーとグラスホッパーを組み合わせ、ロデオドライブのようにフェイントを織り交ぜつつ縦横無尽に動き回る。

 

 

オペレーターが思い浮かばない笑

鉄馬、陸が前線で引っ掻き回したところをキッドが撃ち抜くスタイル。

スナイプを捨てた潔さも西部らしい。

 

 

 

神龍寺隊(金剛隊)

f:id:ketchupmayonnaise:20190724193657j:plain

出展:アイシールド21/村田雄介/稲垣理一郎


 

◎金剛(雲):オールラウンダー

ト5:攻7:防8:機8:技8:射3:指7:特2

M:弧月、旋空、シールド

S:アステロイド、ハウンド、シールド、バッグワーム

 

勤勉な努力をしたいい選手、雲水さん。

シュータータイプのクロスレンジオールラウンダー。ステはバランス型。でもちょっとトリ貧。基本、指揮するのは雲水さん。

ドラゴンフライをイメージして阿含と構成似せてます。

 

 

◯金剛(阿):オールラウンダー

 サイドエフェクト:超速反応

ト9:攻12:防4:機9:技10:射3:指4:特2

M:弧月、旋空、シールド

S:アステロイド、バイパー、シールド、バッグワーム

 

100年に一度の天才こと阿含。

神速のインパルスの再現として、サイドエフェクト持ち。反射神経が凄い。

こちらもSHタイプのクロスレンジARだが、基本のハウンドではなくセンス溢れるバイパー使い。

手刀連打の如き弧月とリアルタイムバイパーが神速のインパルスで繰り出される。これは攻撃力高い。

防御・援護は出来ないわけではないが普段しないため低め。

 

 

◯細川:アタッカー

ト6:攻8:防7:機9:技10:射2:指4:特2

M:スコーピオン、グラスホッパー、シールド、ハウンド

S:スコーピオン、グラスホッパー、シールド、バッグワーム

 

バック走の天才、一休。

近距離高機動アタッカー。

正面から切り合うというより、グラスホッパーを駆使して相手の周囲にまとわりつく戦法。一休さんもなかなか強め。

ゴールデンドラゴンフライのため、たまーにハウンドも使う。

 

 

エース阿含が暴れ、他2人がフォロー。チーム攻撃力高そう。

ドラゴンフライは刀とトリオン弾を駆使した近距離コンビネーションで再現。神龍寺は刀が似合いますね。

 

盤戸隊(赤羽隊)

f:id:ketchupmayonnaise:20190724204653j:plain

出展:アイシールド21/村田雄介/稲垣理一郎

◎赤羽:オールラウンダー

ト7:攻9:防9:機9:技10:射3:指8:特5

M:弧月、旋空、ハウンド、シールド

S:スパイダー、黒壁(試作)、シールド、バッグワーム

 

もう1人のアイシールド21こと赤羽さん。

スパイダーとハウンドを使い相手の動きを制限(ランフォース)、黒壁(試作)でさらに鈍らせ(蜘蛛の毒)、スパイダーごと旋空でトドメという流れ。

黒壁(試作)は、コスケロのあれを解析・試作したもの。まだ腕周りにしか発生させることが出来ず、トリオン消費も大きい。盾としてカウンター気味に使う。

戦術家であるため指揮も高め、これは穴がないですね。

 

 

 

◯佐々木:スナイパー

ト5:攻7:防7:機4:技11:射11:指2:特2

M:イーグレット、シールド

S:スパイダー、シールド、バッグワーム

 

TFP成功率100%コータロー。

魚を避けて当てるゲームに参加できるレベル。でもちょっとバカ。

暇な時にはスパイダーもばら撒く。

 

 

チーム戦術としてスパイダーは欠かせません。(安直)

 

 

 

白秋隊(円子隊)

f:id:ketchupmayonnaise:20190724204800j:plain

出展・アイシールド21・村田雄介/稲垣理一郎

◎円子:オールラウンダー

ト6:攻8:防7:機7:技9:射3:指7:特3

M:スコーピオン、シールド

S:アステロイド(拳銃)、シールド、バッグワーム

 

ボールハンドリングの達人マルコ。あんまりQBのイメージがないですね。

拳銃を使うクロスレンジオールラウンダー。

スコーピオンはスクリューバイトを再現、爪型にして相手を抉ったり武器を搦め捕ったり。(って考えたらプテラクローと被ってたので省いちゃいました。ごめん如月くん。)

イタリアンマフィアをイメージして拳銃も装備。

 

 

◯峨王:ガンナー

ト13:攻14:防4:機5:技3:射5:指1:特4

M:アステロイド(突撃銃)、ハウンド(突撃銃)、シールド、エスクード

S:アステロイド(重機関銃)、メテオラ(重機関銃)、シールド、バッグワーム

 

怪物峨王。トリオンでブイブイ言わせる系。

基本は突撃銃を使い、ここぞという時に重機関銃に切り替え。エスクードを盾にしトリオンの暴力で敵を殲滅。

銃型トリガーかつその中でも火力偏重の重機関銃。ニノさんより瞬間火力高そうですね。

その分防援、技術、指揮あたりは目も当てられない、、

  

 

峨王が暴れ、マルコがサポート。

パワー一辺倒はアメフトなら強いけどワートリだとそのうち攻略されそうですね。トリオン体の強度が皆同じなのも逆風気味。

 

 

 

帝黒隊(大和隊)

f:id:ketchupmayonnaise:20190724204915j:plain

出展・アイシールド21・村田雄介/稲垣理一郎

◎大和:アタッカー

ト8:攻10:防10:機10:技9:射2:指6:特2

M:弧月、旋空、シールド

S:レイガスト、スラスター、シールド、バッグワーム

 

本物のアイシールド21こと大和猛。

村上と同じ剣と盾のガンダムスタイル(騎士をイメージ)、シンプルにバランスよく強い。

豊富なトリオンを活かし、アタッカーガンナーシューター問わず帝王の突進よろしくスラスターでガンガン突っ込み、弧月で狩る。

 

 

◯本庄:アタッカー

ト7:攻9:防8:機11:技10:射2:指6:特3

M:スコーピオン、グラスホッパー、シールド

S:スコーピオン、グラスホッパー、シールド、バッグワーム

 

空を歩く男、鷹。

戦闘中はグラスホッパーを駆使しほぼ空中にいる。アタッカーに対し立体的に攻めるのはもちろん、安易に撃った射程持ちの攻撃を優れた空中機動と体捌きでかわし、詰めて狩る。

ボーダー随一の射程持ち絶対殺すマン。

 

 

絶対王者帝黒。トリガー構成は基本だがシンプルに強い。

 

 

 

 

皆さんならどんなトリガー構成にするでしょうか?